つくばマラソン完走しました!

マラソン

出ました。自己ベスト…!!

今回、前半飛ばさない!と誓って、意識してペース落としたけど、30km以降そのペースも維持できなくて、、サブ4.5は達成できませんでした。悔しい〜😭

でも自己ベスト!! 
2016年のを1分縮めた!
やったーーーーー!!!

ウェーブスタートでスタートロスもほぼなかったので、グロスは8分縮まりました!!!

スタートから大学構内は道幅も狭くて、10kくらいまではペーサーの後ろの人の塊が多すぎてほぼ前に抜け出せない感じ。だいたい6’10”〜6’20” くらい。

ポジティブスプリットで前半6’00” で行こうと思ってたのでちょい焦り。

ただ、30kまで飛ばしちゃだめ!という鍋倉先生(筑波大の教授・マラソンについて研究されている・今回4時間半のペーサーをされていた) の教えを信じて落ちついて着いていくことに。

銀杏の紅葉が綺麗なのが視界の端に映っていたけど、集団で接触しないように気をつけていて、背の低い私はあまり視界も開けてなくて、、そこまで景色楽しめる余裕はなかったです。

インナーセルフのセッション受けたばかりだったので、今回はあまり音楽を聞かずに、終始ロロくん(私のインナーセルフ)に泣きついていました。でも道中辛かったけど、2週間前にフル走ってることもあってメンタル的な距離耐性はついてたな。

ロロくんに鍋倉先生と近くで走れるようにお願いしていたら、ラスト抜けるとこ(先生は10kでペーサー終わりだった)でしっかり近くで走れて、30kまでは焦らないよ!とのアドバイスも聞こえる距離で良かった!

飛び出しそうになるところを落ち着け〜まったり〜ゆったり〜を言い聞かせてずっと刻んでいたけど、ハーフすぎて25k〜26kくらい?でペーサーについていけなくなる・・・足の感じからさすがに、おかやまからの2週間は短かったんだと痛感しました。(回復してるつもりでも深層から復活はしてないんだな、と)

33k付近でコーラくれたお兄さんめちゃくちゃ嬉しかった・・・回復した!! そして35k付近でゴールドジムのノボリを発見。JACの幕もあったから土浦からかな。こちらでもコーラいただけて感謝〜!!

それにしてもコーラめちゃくちゃ回復するな。カフェイン?糖分?

大学構内に戻ってきた!って思ってから長かった・・・え、まだ5k以上あんの?!
ラスト5k で残りのタイムを試算。速く見積もって6’00”でいっても目標のサブ4.5は無理そう。そして自己ベスト更新もギリギリのペース。この計算してる時がつらい。暗算苦手だし(笑)

ラスト1kはめちゃくちゃ頑張った。最後の力振り絞って、、自己新はいけるぞ!!!と。走れ!

殺風景なつくばのゴール・・呼吸が荒く息も絶え絶えな中、33分で押ささった時計の文字盤をちらっと見ながら、人知れず込み上げるものがありました。

次、3月名古屋はサブ4.5したいです。

走歴10年(ちょっと走ってない期間があってトータルだと7年) 本当の目標はサブ4で、、やっと4時間半。5時間台〜6時間台で走ってた時もあったから、そこからだいぶ速くなった。

ジョグだけでサブ4はいける!とか初フルでサブ4!とかの記事を見るたびに悲しくなった日もあったけど、やっぱり走るの好きだし、マラソン大会も好きだし、成長した自分は褒め称えたい。

参加賞のシューズバッグ

つくばマラソンに初めて出て、こちらは競技会寄りな大会だと思いました。
都心からのアクセスもよく、マラソンの記録を狙う場合にはベスト。
観光を兼ねてやお祭りイベントのようなマラソン大会をお望みの場合はその他の大会がおすすめです。(数々の大会に出てるほうじゃないですが、おかやま、名古屋はおすすめ。特に女性の初フルなら名古屋がいいと思います)

つくばマラソン
◯よいところ◯
・ウェーブスタート、整列や荷物預けなどスタート前の色々が超スムーズ。
・コースが平坦で走りやすい。

×いまいちなところ×(個人の感想であって、その点を必要と感じない方もいると思います)
・田舎道のためか沿道の応援が少ない。
・装飾や出し物が最低限。
・PR、広報が事務的。地味。
・景色はあんまり面白くない。
・私はメダルとか欲しいタイプ。

寒くて小雨の降る中でしたが、帽子・サングラス・手袋のセットで平気でした!(長袖の上に半袖、ロングタイツ)

おかやま、つくば連戦終えたので、1週間くらいのんびりします。創作の方も力を入れていきたい。

 

コメント

夕波あめ(ame yunami)

マラソンとイラスト・漫画を描くことが好きな30代。
転勤族。出身地を含め6県め。

ameyunamiをフォローする
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました