フルマラソン連戦。2週間間隔は短すぎ?

マラソン

11/12→11/26と隔週でのフルマラソンの連戦を終えました。

無事に完走!!それに11/26のつくばマラソンでは自己ベストを更新することができました〜!
結果としては最上の出来ですね。

ただ隔週でのフルマラソンは間隔短かったかな〜というのが本音です。
2つのフルマラソンの間はこんな感じ。

11/12日 おかやまマラソン
11/13月 観光という名のウォーキング8kmくらい
11/17金 ジョグ 10.11km
11/20月 ジョグ 11.12km
11/22水 ジョグ 8.88km
11/23木祝 ジョグ 3.33km
11/26日 つくばマラソン

「フルマラソン 2週間後」で検索しまくりましたが、普段ジョグしかしてないので、様子見しつつ普通に走った感じですね。1週めは4日くらい休んで、2週めも後半は調整でかなり抑えた感じです。

走歴7年。フル10回完走(おかやま終えた時点)、直近な月間走行距離100〜150kmくらい。
このようなスペックだと2週間後の身体は全然走れます(深層ダメージはあるな、というのを実感はしましたが) ただメンタル面で2週間は短かった・・・なによりモチベーション維持が難しい。

フル走ったあとの、ある種やり切った感でゆったりしたいのに、もう次のフルがくる。
フルは楽しいけど辛いので、記憶が新しくて、え〜また42km走るの??って思っちゃうんですよね。

1ヶ月もすると辛かった記憶は消し飛ぶので、また懲りずに走るのですけど(笑)

とはいえ無事完走できましたし、どうしても走りたいレースがあったらまた連戦やるかも!

世間には毎週フルマラソンを楽しむ猛者たちもいますので、あくまで個人の経験ですが、不安はあるけどフルマラソン連戦を考えてるよ!という同じくらいのスペックの方に届けば嬉しいです!

おかやまマラソンのきろく
つくばマラソンのきろく

コメント

夕波あめ(ame yunami)

マラソンとイラスト・漫画を描くことが好きな30代。
転勤族。出身地を含め6県め。

ameyunamiをフォローする
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました