サビアン占星術のワークショップを受けてきました

日常

2/28、以前インナーセルフにあってもらったRikoさんのサビアン占星術ワークショップに参加しました。

インナーセルフにあってもらったときの話はこちら


私もRikoさんとお話し始める前までは[占星術=ホロスコープ=星占い]だと思っていて、いわゆる太陽星座を見て、今日の運勢とかラッキーアイテムとか見るようなやつだと思ってました。
占星術は太陽星座だけでなく、自分が生まれた時、惑星がどこにあったのかを全て見ていきます。同じ山羊座の人と私でも、全く違う結果です。詳しくはここでは書きませんが、占星術は思った以上に体系・統計的でロジカルで非常に面白いです。(私はホロスコープを読めませんが、あまりに面白かったので本や解説を読み漁り友人のホロスコープに調べた意味書きまくってプレゼントしました。)

今回はサビアン占星術。ホロスコープの360度1度ずつにシンボル(詩)を当てはめて、意味がわかる形にしたものです。ホロスコープにある10個の天体に対し、星座と度数が割り当たっているので、私自身に10個の詩が当たります。

私のホロスコープ
私のサビアンシンボル

自分のを出してみたい方は、Rikoさんの解説に従ってみてください↓

note ――つくる、つながる、とどける。

私は、さくっとホロスコープで出して、すたくろさんのサイトでそれぞれの度数を調べて、2つの詩をだしました。(サビアン占星術には大きくルディア版とジョーンズ版の詩があって、最初ルディア版のみで出しましたが、後述の出来事があって後にジョーンズ版も全部出しました)

Rikoさんに私のサビアンシンボルを提出したら、メッセージが来ました。「ロロくんがサビアンにいる!」
そう、火星に私のインナーセルフがいたのです。私が最初に出したルディア版では自然霊となっていましたが、ジョーンズ版では「ブラウニー」の文字が。しかも意味を調べたら活動的な中にも休めって言われてるようで、インナーセルフにあってもらった際言われたことと同じ!あまりの衝撃にRikoさんとふたりで盛り上がりました。

前置きが長くなりましたが、ワークショップの感想です。

前半は天体の性質をギリシャ神話やセーラームーンの話も交えながら解説していただきました。10個の天体は自身の心のエネルギーを10分割にしてそれぞれ役割のようなものをもっているのです。私はギリシャ神話全く通ってきてないし、セーラームーンもストーリーはほぼ忘れかけていたのですが、ギリシャ神話も面白おかしくお話ししてくださり、セーラームーンのエピソードも交えながら、そういえば火野レイちゃん(セーラーマーズ)が気の強い感じとか、水野亜美ちゃん(セーラーマーキュリー)が賢いこととか…まんま天体の性質やーん!と楽しくわかりやすく学べました。

後半はサビアンシンボルを現実にどう使うか(活かすか)についてだったのですが、これが目から鱗。

サビアンシンボルの詩って抽象的でわかりづらく、少しとっつきにくい…私の太陽は山羊座の2度なので「3つのステンドグラスの窓、一つは爆撃で損傷している(ゴシック式の教会の3つの円花窓)」…ってなんやねん!って思いません? そのシンボルの意味も 追悼記念、記念碑、挑戦、現実的、競争意識、摩擦 …あんまりピンとこない。

なので一度調べてはあんまり詳しく覚えてなかったのだけど、ストレートに使ってよい!って言われてより身近に感じました。

特に火星の、「夕日の中で踊っている妖精ブラウニー」!!私は夕日の時間帯が大好きで、絵に描いたり、写真に撮ったり、その時間帯に走りに行ったり。ブラウニーは私自身(インナーセルフのロロくん)なので、意識せずとも実行していたようですね。あとは踊ればいいかな?!(私ダンスは苦手なのだけど、もしかしたらどこかに私が合うダンスがあるかもしれん)

基本はワークショップを通して自分で自身のサビアンを読み解いていくのですが、参加者のものも見ながらRikoさんが助言してくださるので、置いてけぼり感もなく読み解く上での新たなヒントも得られます。

金星のキューピッド、ぬけがけ(ひとりでやる)みたいな意味があったりする、とRikoさんに聞いて、たしかに私面白そうと思ったことにはひとりで勝手に飛び込んでいくんですよね。それも突然。

以前10天体の擬人化を作って遊ぼう〜といった企画があって、太陽(と天王星)のキャラクターを作ったのですが、そのほかは作れず。忙しかったのもありますが、なかなかサビアンからインスピレーション沸かすの難しいんですよね。意味読んでも。

今回ワークショップ受けたあと、もっとシンプルで良いのだと気付かされて、何体かラフ作成しました。太陽と天王星もちょっとビジュアルいじってゴシックめにしています。くそ真面目だから現実寄りな創作しちゃってたけど、極論人間じゃなくてもいいんだよね。まだ途中なので変わるかもですが、いったん載せちゃう!

土星さんめっちゃ良くない???

全体的にびっくりするほど意思強めなキャラクターばかりなのだけど、たしかに私何かを決められないことがほぼ無い。こうしようと思ったら勝手に始めてる。おもしろいなあ。

殴り書きみたいな感想ですが、本当に楽しかったです!!

コメント

夕波あめ(ame yunami)

マラソンとイラスト・漫画を描くことが好きな30代。
転勤族。出身地を含め6県め。

ameyunamiをフォローする
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました