別のApple IDを使用していたiPadを iPhoneのApple IDに切り替えた話

日常

2020年にiPad PROを買い、主にイラスト・漫画制作に使用していました。

その時よく知りもしないでiPhoneのくちゃくちゃな状態をiPadに移行するのは嫌だなあ、という考えで、別のAppleIDを作成することにしました。

基本的には満足いく形で使えていたのですが(同人誌も2冊発行しました)、
やっぱり写真共有関係でめんどくさい・・・

資料となる写真をiPhoneからiPadへ移したり、写真に文字やイラスト描いたり、できたイラストをiPhoneで共有、アップしたり…するのに全てiCloud共有アルバム使ってました。ひと手間…
それに長年使ってるiPhoneのファイルやブックマーク、メモを整理したくて、どうせなら大画面のiPadでできたら楽なのにな〜と思いながら1年以上できてませんでした。

写真とかイラストデータ消えるのが怖くて…
調べてもどうなるのか出てこなくて…

でもついにやってみました…!一生懸命写真やデータをiPhoneに避難させてからやりましたが、結果そこまで必要は無かったので、どうなったのか残しておきます(同じように悩んでる方いたら届いてほしい)

【やったこと】大前提:iPadのAppleIDをiPhoneのものと同じにする
・iPadの方で契約しているサブスクを解除(今回の私の場合は、クリスタex)
・iPadのAppleIDをサインアウト→iPhoneの AppleIDでサインイン

【変化】
・iPadの見た目変わらず
・iPad側の写真の共有アルバムやファイルのiCloud、メモのiCloudなどiPadの iCloudに入っていたものはすべて無くなってる状態
・反対にiPad内に保存されていたものは全てそのまま。写真もそのまま。
・クリスタやアイビスペイント内のデータもそのまま
・写真は完全統合iPadもiPhoneも同じ写真がある状態に。(iPadから送信してiPhone内で保存したようなものはダブってある状態に。いずれにせよ、どちらかのものが消えたりとかはしていない)
・iPadで購入したアプリ、プロクリエイトやgood notes などは中身も含めてそのまま残って使えるみたい。クリスタもサブスクが2/19まで権限残ってるのでそれまでは普通に使えるみたい。
・Safariはそのままだったけど、iCloud共有がオフに設定されていたので、オンにしたら統合された。

写真が統合できたのでかい!めちゃ捗る…早くやれば良かったです。
iCloudに保存されているものさえ気をつければ大丈夫だと思います。

iPadで使用していたAppleIDは特に削除などはせず、生きている状態です。

私はIT、ガジェット全く詳しくないので、同じ作業をしてデータが消えてしまっても責任は負えませんが、私の体験が誰かの参考になれば幸いです。

※2/1に作業して取り急ぎ書き殴っています。その後変化があるかもしれない。
そして説明がわかりにくかったら申し訳ないです。気が向いたら推敲するかも。

(2/18追記)購入アプリがそのままだったのは、購入アプリをファミリー共有してたからかもです!(iPadとiPhoneのIDをファミリーに設定していました)

コメント

夕波あめ(ame yunami)

マラソンとイラスト・漫画を描くことが好きな30代。
転勤族。出身地を含め6県め。

ameyunamiをフォローする
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました