同人イベントに出ました。(当日編)

漫画

2023年4月2日(日)に東京ビッグサイトで開催されたJ.Garden53にサークル参加しました。

今回は当日編です。

ビッグサイト前でTwitterの相互さんと待ち合わせ。ちょうど入場開始時間くらいだったのであまり話す時間もなく会場へ。

相互さんとはスペースが遠いので早々に別れていざ自スペースへ。
全然落ち着かないので、おもむろにスペースへ荷物を置いていくが、受付先にしとくか〜と思って途中でサークル受付へ。


受付で見本誌をだすと、指定のシール貼る場所間違えてて改めて書き直したシールを貼るように言われる。(裏表紙に貼ってほしかったらしいのですが、裏表紙の内側に貼ってました、ごめんなさい〜!)

さらに再提出するとサークル受付票に提出冊数描いてなくて、再度書くように求められる。ごめんなさい〜! めちゃふわふわしてたみたいです。

自スペースに戻って飾り付け。わりとさくっと終わる。


企画に参加する。イベントスペースで「地域特性」の紹介コーナーがあったので、今回の温泉旅行のモデル地である山形県にシールを貼ってきました。


ドキドキが止まらないので、ぽやーっと過ごすことに。開始前にも相互さんが挨拶に来てくれて嬉しい。

11時に開始されると大量の参加者が!
壁の先生のところにめちゃくちゃ並んでいて、私のスペースの横まで行列が続いていた。すげえ。


11時台はほぼ来客なし
スペース離れるなら開始後すぐだったかも?と思うが動けない。

初めて新刊が売れる。
めちゃ普通に対応したけど、まじでありがとう本当に嬉しかった。 

12時くらいにいったんスペースを離れてお目当てと相互さん巡り。その後数回に分けて相互さんには全員ご挨拶できた。

クッキー缶も買えて嬉しい。

その後も相互さんが新刊買いに来てくださったり、本当にありがてえ。

目の前を通る方には無配を勧めたりしてみたけど、こんにちは〜って声かけたりすると、目を背ける方もいて、塩梅に悩む。アパレルとかでも声かけて欲しくない人いるもんね〜。どうするのが正解なのかなあ。

せっかくイベント出たら新しい人にも知ってほしい〜!!

すごく嬉しく楽しかったのと同時に、ちょっと刷ったの多かったなあ、という点では、少しほろ苦さも残る結果となったのでした。

(しかし、価格設定上それなりの部数刷りたいのもあってね。フルカラーだし。)

でも、買ってくれて、お話してくれて、本当にありがとうございました!!

漫画うまくなろう…

通販あります!

コメント

夕波あめ(ame yunami)

マラソンとイラスト・漫画を描くことが好きな30代。
転勤族。出身地を含め6県め。

ameyunamiをフォローする

ランキング参加中です!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました