同人イベントに出ました(準備編)

漫画

2023年4月2日(日)に東京ビッグサイトで開催されたJ.Garden53にサークル参加しました。

J.Gardenとは創作JUNE、BL作品中心の同人誌即売会です。
世の中には!こんなにも!同志がいる!!

めちゃくちゃ楽しいぞー!!! 


今回、ひとりでサークル参加したのは初めてだったので、準備編から色々書いていきます。

[準備したもの]


同人誌 …3/18に入稿し、3/28に自宅に届きました!過去に制作したイラスト集やアクキーも準備。

今回も印刷をお願いしたのはおたクラブさん。フルカラーで印刷をお願いしたい身としてはRGB印刷で見たままのカラーを再現&少部数でリーズナブルなのがとってもありがたい…!

表紙もキラキラの紙^^
名刺 …過去に制作した名刺が気に入っていて、まだ数があるので今回も使用


特典ポストカード、無配ペーパー…本と同じ印刷屋さんで注文


ポスタースタンド…Amazonで購入 組み立て簡単で一気に”らしく”なった!


ブックスタンド…Amazonで購入 バラすと平らになるので助かる。ただし、組み立てるのにゴムキャップを外してポールの穴へ差し込む→ゴムキャップをつけ直すという作業が発生するので、ちょっと面倒かもしれません。

スペースに置くもの全て立て掛けた状態で置けるといいと思ったので、違うのでもいいかも。

ポスター…クリスタで制作(表紙の絵)してセブンイレブンでネットプリント(A3)


おしながき…Canvaで制作してセブンイレブンでネットプリント(A3)


敷布…手芸屋で購入 100cm×110cmのスェード生地


値札…Canvaで制作してセブンイレブンでネットプリント(L判)

小銭…100円玉、500円玉、千円札(自分が買うとき用にも!)

当日できたスペースがこちら!

わーい!結構よくできた!!

手元が隠れるボックスみたいなもの、もしくは本やアクキー、無配など全て斜めに立て掛けれるスタンドがあればよかったかな〜って思ったのと、席外す時用にもう一枚布あるとよかったです。

当日編に続きます。

コメント

夕波あめ(ame yunami)

マラソンとイラスト・漫画を描くことが好きな30代。
転勤族。出身地を含め6県め。

ameyunamiをフォローする

ランキング参加中です!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました