ランニング12年生

マラソン

🏃‍♀️2024.1.30 🏃‍♀️

2013.1.30 に始めたランニングが11周年を迎え、12年めに入りました✌️(イェーイ)

途中4年くらい走ってない期間がありますが、それでも8年くらい? 持久走苦手で常に最後尾走ってた自分からは考えられないなあ、と。

もとはダイエットのために始めたランニング。
初日にいきなり6kmぐらい走って、翌日から身体が使いものにならなくなって(笑)ウォーキングから始めて、3ヶ月後に5kmのロードレースに出た。3月に沿道で名古屋ウィメンズマラソンを観て、来年はフルマラソンを走ろう!と思って、その通りになった。

ラン仲間と楽しく走ったり(お姉さま・お兄さま方が本当によくしてくださって!)、
マラソンの関門に引っかかって泣いたり、
モチベーション下がって練習不足で大会に出たり、
ウルトラマラソンに出てみたくなって遠征したり、
北国に異動して雪の中や室内運動上の周回コース走ってみたり、
走らなくなったり、急に再開してみたり、
空と海ばかり撮りながら走るInstagramが出来たり、
練習会に参加してスピード練習始めてみたり。

いつかはサブ4と言ってもう10年以上経つまま成長してないけど、まずは楽しく続けられてる今に感謝したいです👏

3月自己ベスト出す。

おまけ
元々熱しやすく冷めやすい私。ランニングももれなく、ものすごーく熱中してる時と全然やれてない時と、差が激しい。
ダイエットのために始めたとありますが、この11年、痩せてたときもそうでなかったときもあります(めちゃくちゃ太りはしないですがかなり上下動があります)

でも今もゆる〜く継続できています。波があっても戻ってこれる。

これを読んで、やらなきゃ!感に苛まれたあなた。

無理矢理奮い立たせるのではなく、やる気が湧いたときに始めたり再開すればよいと私は思います。

でも、私のこの振り返りが、「あ。走ってみようかな」とか、「最近やれてなかったこと復活させてみようかな」とか思うきっかけになれば嬉しいです。

コメント

夕波あめ(ame yunami)

マラソンとイラスト・漫画を描くことが好きな30代。
転勤族。出身地を含め6県め。

ameyunamiをフォローする
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました